2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お前らの無職でも不安じゃないという強靭な精神力は何処で手 ...

営業事務職という職種があるそうなのですが、みなさんはご存知でしょうかね。 それにしても、何だか不思議な響きのある言葉ではありませんか、営業事務職というのは。 営業事務職というのは、どうやら、ノルマを課せられて営業に走り回るものではなさそうで…

エール!新社会人&就職活動学生へ。

しかし、やはり事務職というと、パソコンを使いこなせないと、務まらない仕事でしょうね。 一言で事務職といっても、医療事務のように、専門的な知識を必要とする業種もあるのですから。 皆さんはいかがでしょうか、事務職うんぬんは置くとして、パソコンは…

遺体は怖いのか?

事務職というのは、だいたいどれくらいの給与が支給されるものなのでしょうかね。 いくらインターネットとはいえ、事務職の給与がいかほどなものかはよくわからないかもしれません。 わたしも今の仕事をいつまでも続けられるかわからないので、転職には事務…

遺体は怖いのか?

事務職ですが、いかがでしょうか、みなさんは、やりたいという気持ちがあったりするでしょうか。 しかし、「座ってできる仕事だから楽だ」というのが事務職の志望理由だと、ちょっと嫌ですね。 ただ、世間一般的に言うと、事務職は競争率の高い、つまりやり…

サムスンは「奴隷型」、大企業の社員像分析

総合事務職とはどういうものか、インターネットを使って調べてみることにしました。 まあ、わざわざ総合事務職と言っているくらいだから、普通の事務職とは違うのかもしれません。 やはり、総合事務職という言い方をすると、「普通の事務職とは違うのか」と…

『perspective』について byかんとく

それに、事務職なら男性だから、女性だから、というような性差別もほとんどありません。 そうはいってもわたしは男性ですが、事務職をしばらくの間やっていた経験があります。 でも、小さな会社とかでは、男性よりも女性を事務職として雇用することが多いよ…

『perspective』について byかんとく

営業がなくても、事務職の仕事内容には、相応のつらさがあるということでしょうか。 肉体労働のように体力は必要ないかもしれませんが、意外に事務職の仕事内容はハードだったりします。 肉体的にはそれほどでもないとしても、事務職は精神的につらい場合も…

就職活動の学生と争ってみた

わたしはもう結構な年齢ですから、この不景気の時代に今から一般事務職を目指していいものかどうか。 でも一般事務職というのは、普通のいわゆる「事務職」と、何が違うのでしょうかね。 だって、単に「事務職」というのと、一般事務職というのは、別に存在…

就職活動の学生と争ってみた

なんだか事務職というと、誰にでもできる楽な仕事というイメージがあるかもしれませんが。事務職に従事するにあたって、何か必要な資格とか、そういうものはあるのでしょうか。 まあたしかに、事務職は身体を動かす仕事ではないので、腕力などは必要ないでし…

嵐を呼ぶ男、バカ。in USA

みなさんの中にも、事務職を経験したことがある、もしくは現役で従事しているという方がいらっしゃるでしょう。 わたしも何度か、事務職をやったことがありますよ、これまでの人生の中でね。事務職では、やはり机の上で書類やコンピュータと仕事をしていると…

嵐を呼ぶ男、バカ。in USA

そんなをすれば、逆効果になってしまうのは目に見えていて、業務の改善の進め方としては御法度であろう。 ニュースでも話題になった、訪問介護の大手「グッドウィル」の例などは、大手も関係なく影響を受けている業務の改善の現状を如実に表している。 社員…

3月18日(月)のつぶやき

そんな時、的確な業務の改善を進めるために、過去の事例を参考に、現場に反映していくという手法がとられる。 具体的な業務の改善の手法としては、「委員会の設置」や「経理の精査」、「コスト 削減」なども考えられるが、労働者や従業員の待遇改善も忘れて…

3月18日(月)のつぶやき

業務の改善についての手法や具体例を知りたいときは、ネットによる情報を駆使してみても良いだろう。 そんな事態を避けるためにも、的確な業務の改善案を複数用意して、現場の状況を見ながら進めていくことが大事なのである。 加えて円高もあって、輸出に頼…

人と比べて、落ち込みたくない頑張り屋のあなたへ

業務の改善を、看護の現場で進めて行く場合、気をつけなければならない点が幾つかかあるだろう。 的確な業務の改善を進めるためには、過去の事例を参考にしたり、他の看護の現場を見ることも大切になってくる。 現場の声を良く聞き、現場に即した業務の改善…

人と比べて、落ち込みたくない頑張り屋のあなたへ

いざ、業務改善を実行するとなると、一筋縄ではない問題も出てくるに違いない。 自治体が業務改善せざるを得ない背景には、一つの原因と言うことではなく、様々な要素が複雑に絡み合っていると思われる。 自治体が常に考えなければならないのは、住民の利益…

人と比べて、落ち込みたくない頑張り屋のあなたへ

アメリカに端を発する経済悪化が原因で 、好調を維持してきた自動車業界でさえも、ここにきて影を落としてきて、多大な損失を与えている。 全自動車メーカーが軒並み減収、減産の憂き目をみている現状では、何らかの業務の改善の案を出して手を打たなければ…

モニターを修理に出したら・・・

ほとんどの業種が業務の改善を迫られていると言っても過言ではない。 特にメガバンクの場合、社会的影響力も大きいので、かなり業績が悪化したときには業務の改善命令を受けることになるのだろう。 経営の体質改善という見地から「業務の改善委員会の設置」…

改めて「なぜ働くのか?」考えてみませんか?

金融庁の業務の改善命令は、言い換えれば国民の問題と言える。金融庁の業務の改善 命令に関しては、ネットでの検索も可能のようだ。 経済は日本だけではなく、世界的に後退しているのが現状で、業務の改善は各国とも急務だ。 業務の改善とは無縁のように思わ…

#75 竹橋パレスサイド店

もはや「作れば売れた」時代ではなく、業務の改善を施しながら新たな手法を考えなければならないだろう。 特に、日本では自動車業界の裾野は広く、下請けや孫請けの業者を含めれば、影響を受ける人は相当数に上り、彼らのためにも早急な業務の改善が望まれる…

2013年03月10日のツイート

業務の改善や業務改善 命令に関しての情報は、インターネットでも検索可能だ。 「経理の精査」や「業務の改善委員会の設置」も、経営の体質改善という見地から、業務の改善の手法として有効だ。 即効性のある業務の改善としては、「コスト 削減」が真っ先に…

2013年03月10日のツイート

カウンセラーが全てを決定してしまうのでは、それはもはや洗脳ですね。 そもそも、人の話を真剣に聞けない人にカウンセラーの素養はないでしょう。 最終的な判断は、カウンセラーがするのではなく本人の意思決定を尊重する必要があります。 難しい仕事に見え…

渾身満力 ・ こんしんまんりき 〔第861回〕

産業カウンセラーとは、認定資格の一つであり社会的な立場としても認識されつつあるものです。 その証拠として、産業カウンセラーは国家資格ではないのです。 企業としても、やはり単なるカウンセラーを名乗る人よりも産業カウンセラーの資格を持ち名乗って…

3/7作家アイデアコース

いわゆる民間資格や認定資格と呼ばれるもので、その中の一つにカウンセラー関係の資格があります。 一つではなく幾つかの資格からカウンセラーに繋がっており、仕事する分野や場所によって選択すると良いでしょう。カウンセラーを生業にして収入アップを企図…

別マガ班長の例のつぶやきに思うこと

スピリチュアルカウンセラーという言葉をどこかで聞いたことがあるかもしれませんが、具体的に何をしている人かまで正しく把握している方は多くないでしょう。 カウンセラー自体が曖昧な存在であり、それがスピリチュアルカウンセラーともなると混乱は必定か…

400mを48秒1でかけ抜ける大学生スプリンターに世界でひとつ ...

離婚カウンセラーは当然ながら離婚に直面した夫婦のところへ来るのですが、大抵はこの名称から誤解をしていると思われます。離婚カウンセラーという言葉に、あまり馴染みがないかもしれません。 だからと言って資格そのものが存在しない訳ではなく、いわゆる…

エンジン始動にムケて動き出す

運転免許のように不妊カウンセラーもまた定期的に更新する必要があり、その都度試験を受けて合格する必要があります。 不妊カウンセラーとは何かを知っておくことで、人選に役立つでしょう。 不妊カウンセラーに関する詳しい情報は、ブログやサイトから簡単…

エンジン始動にムケて動き出す

しかし全国的にスクールカウンセラーを用意する学校は確実に増えつつあり、チャイルドカウンセラーの需要も高まることが予想されます。 もちろん、子供が好きという事は重要なポイントになりそうです。 単純に生活面での問題だけでなく、病気の不安に対する…

かんたんSWOT分析web版を公開いたしました

一つの悩みを解決するよりも早く次の悩みを抱えてしまうような状況が続き、これを何とかしてもらおうと期待するのがカウンセラーという存在です。 たとえば臨床心理士を例に挙げてみると、臨床心理士資格認定協会の認める大学院を修了するという内容なので昨…

世界の.....

注目度は高いので、心理カウンセラー関係の参考書を手に入れて独学という方法もありそうです。 かなり責任重大な資格と言えるのですが、不思議なことに心理カウンセラーに関する国家資格は今のところ存在しません。 心理カウンセラーに似た存在である臨床心…

世界の.....

では一般的にイメージするカウンセラーがどうなのかを見てみると、妙なことに試験や資格が存在しません。 さて、しかし改めてカウンセラーとは何かと聞かれて正しい答えを導ける人は多くないかもしれません。カウンセラーと聞くと、臨床心理士の方をイメージ…