日本商工会議所

日本商工会議所というものがあるのですが、みなさんは聞いたことがあるでしょうか。
なんだか、全国の商工会議所の親分みたいな印象の日本商工会議所という名称ですが。

日本商工会議所にはウェブサイトが存在するので、ちょっと見てみたのですがね。
調べてみたところ、やっぱり日本商工会議所は、商工会議所の親分というイメージでいいみたいです。
そういうことになると、日本商工会議所というのは、なかなか侮れない存在ではないですか。
そうですね、日本商工会議所は、商工会議所をまとめる存在、とでも言いましょうか。
それから、サイトの中には日本商工会議所の職員を募集する情報もありましたよ。

日本商工会議所ですが、仕事としては、各地の商工会議所間の意見の調整などをするそうです。
商工会議所というのは実家の近くにもありますが、日本商工会議所というのもあるんですね。
そして日本商工会議所の所在地は東京の丸の内なんだそうです・・・田舎者にはなじみがないですが。
丸の内というと、ビジネス街のすごいところというイメージがあるのですが、合っていますでしょうか。
親分といったら聞こえが悪いですかね、日本商工会議所に対して、失礼でしょうか。
そのサイトの「日商について」というページには、日本商工会議所について説明してくれていました。
サイトによると、日本商工会議所ができたのは1922年だということですから、かなりの歴史です。
ちなみに、日本商工会議所の代表者は会頭と呼ばれ、東京商工会議所の会頭と兼務だそうです。
どうやら各種検定試験の実施なども、日本商工会議所で行っていたりするようですね。
興味がある人にとっては、日本商工会議所というのは、なかなかおもしろいところのようですね。