海外青年協力隊員のブログ

読んでいると本当に充実したいい日々を送っていらっしゃる事がよく分かります。
そして、自分も是非海外青年協力隊として渡航し、こんな素敵なブログが書けるような生活をしてみたいとかって思うんですよね。海外青年協力隊の一員として、世界各地に駐在中野方々のブログ。
しかも2年間という長期にわたるため、昔は本当に家族は心配だったそうですが、今はブログという便利なものがあります。
日本ブログ村の中には、そんな海外青年協力隊の方々の記事ばかりを集めたカテゴリーも存在するんですよね。
そういう弱音を吐くようなブログはありませんねぇと言いたいところなのですが、残念ながら、2ヶ月から3ヶ月位すると、少し変わって来る。
海外青年協力隊ブログとか、シニア海外ボランティアブログとして探しやすくなっているので、興味のある方は覗いてみられるといいでしょう。
まあね、海外青年協力隊やシニアボランティアの派遣先というのは、発展途上国がメインな訳ですが、それでも今はパソコンだけは使える。
つまり、ITという文明の利器は、どんな僻地にも押し寄せているのだという事が、そうしたブログの数々からもよく分かります。
お陰で、日本にいる家族や友人とも常に容易に連絡を取る事が出来、異国での海外青年協力隊ライフをよりいっそう充実させてくれているのでしょう。

海外青年協力隊として渡航したての頃は、どのブログを読んでも皆さん本当に楽しそう。
私だったら最初はやっぱ不安だし、分からない事がいっぱいで、戸惑いを隠しきれないブログになっちゃうと思うんですけどね。
新しい生活が一段落する事により、多少なりとも寂しさや不安が出て来るのが海外青年協力隊なのだという事も、数々のブログににじみ出ています。

海外青年協力隊にしても、シニア海外ボランティアにしても、夫婦や親子、あるいは兄弟などでともに応募し、採用されない限りは原則単身赴任です。
読めば読むほどファンになってしまう海外青年協力隊の方々のブログやサイト、いい情報源にもなりますから、是非ご一読いただければと思います。