国選弁護人とは

では、先ほど述べた松本サリン事件を担当した弁護士は国選弁護人なのでしょうか、それとも私選弁護士なのでしょうか。
昔は国選弁護人という言葉はあまり聞かなかったと思う人も多いのではないでしょうか。
この国選弁護人という言葉が使われるようになったのはかの有名な松本サリン事件が起こってからのようです。
では、この国選弁護人とは一体どのような弁護士を言うのだろうかと思うのではないでしょうか。
では、どのような時でも自分で私選弁護士に依頼するか、国選弁護人に依頼するかを決めることができるのでしょうか。
どうも自分で簡単に私選弁護士にするか国選弁護人にするかを決めることはできないようです。
また、私選弁護士と国選弁護人では本人が負担する費用が大きく異なってくるようですよ。
その逆で私選弁護士は国選弁護人のように国が選出するのではなく、個人が依頼した弁護士ということでしょう。
ということは、難しい事件や重大な事件を担当する弁護士というのが国選弁護人ということなのでしょうか。

国選弁護人をつけなければいけない状況の一つは松本サリン事件のようにどの弁護士もやりたくない事件の場合のようです。
そのような場合は、私選弁護士に依頼することができる資力があっても受け入れてくれないかもしれませんよね。
そんな場合には私選弁護士ではなく、国選弁護人にお願いするしかないかもしれませんね。国選弁護人というキーワードを最近よく聞くようになったなと感じている人は多いかもしれませんね。
国選弁護人と私選弁護士の違いについてもう少し詳しく知りたいという人もいるかもしれませんね。
国選弁護人についてもっと知りたい人はインターネット上のサイトやブログで調べてみてください。