志望の動機とは

そういう意味では、志望の動機も自己PRにつながると言えるかもしれませんね。
就職は、恋愛と同じだと言う人がおり、入社を希望する企業を恋愛相手に例え、相手を口説くにはどうすればいいのかを志望の動機にあてはめているのです。
未来のことを語る志望の動機を考える際に重要なことがあり、それは過去のことです。
志望の動機を語る上で、過去はしっかりと認識しなければならないということです。

志望の動機で一番大切なのは、恋愛に例えると、自分のことを本気で好きでいてくれているかどうか、になります。
志望の動機で大切なのは、まず、会社に入りたいという意思を伝えることになります。
誰かから告白されるとしたら、どのように告白されたいのかを志望の動機にあてはめます。
志望の動機で肝心なのは、自分のことを理解しようとすることも悪くありません。
自己PRは、過去を語ることであり、志望の動機は、未来を語ることになるのです。
そういう風に考えると、非常に理解しやすいかもしれません。
これまでの人生を振り返ることが志望の動機には大切な要素になるのです。

志望の動機は、そのまま自己PRにつながることになり、未来を語るためには、今までの過去は外せないということになります。
志望の動機を考える上で、こうした純粋な問いかけに答えてみることなのです。
最初からいきなり未来をイメージしても、実際になかなかできるものではないからです。
自分の過去という土台があり、それが動機となって志望の動機という未来が語れるのです。
この流れを大切にして、志望の動機を考えていくといいでしょう。
この流れを無視して、志望の動機を考えることは難しいかもしれません。