広宣費と販売促進費

今までは広宣費だと思って当てていた予算が、いきなり交際費になったという事もあるかもしれません。
つまり、企業によって、広宣費に当たるかどうかの定義も変わってきてしまうのです。
広宣費を決めているのは経理だと思いますが、経理がいない会社は、かなり曖昧になってしまいますね。
この場合、こうした品物を不特定多数に贈与することで、広告宣伝効果が得られると考えられているので広宣費になります。
広宣費と交際費、販売促進費、どれも、明確な違いは、広告宣伝かどうかだと思うのですが、こればかりは、こうだという答えを導き出せるものではありません。

広宣費かどうかは見極めが難しい所で、不特定でない特定の相手でも、広宣費を適用する事はできてしまうのです。
一番分かり易い例としてあげるのなら、やはり不特定多数、つまり大衆に向けた宣伝に使う費用が広宣費だと考えられます。
そういう場合は、税理士などに広宣費の判断を相談すればいいと思います。
今までいた会社では広宣費として扱われていた件も、別の会社では交際費だった、という事もあり得ます。

広宣費と販売促進費で、どこに違いがあるのか、明確なところがかなり見えづらく見極めの難しいものですね。
やはりその会社の方針というか、決定に従って、各々、広宣費だ、交際費だ、販売促進費だと決めるしかないのでしょう。広宣費は、不特定多数に向けて宣伝を打つ為に使われる費用なのですが、これは色んな費用との区別が難しいです。
その会社が明確に、広宣費や他の費用を判断しているのなら、それに従っていて間違いはないのでしょう。
しかし広宣費について、詳しく理解していた方が、悩む事も少なくなると思います。
ネットなどで広宣費について調べていけば、この費用がどういう所にあてられるものか分かると思います。