雇用保険加入から給付金をもらうまでの手続き

雇用保険加入の手続きと言っても、雇用側の手続きについてお話をするわけではありません。
雇用保険加入をしていた者が失業状態になったので保険金(給付金)を貰うための手続きはどうすればいいかについてお話をさえていただこうと思っています。
でも、まだ雇用保険加入による給付金を貰うことは出来ません。
もっとも、(雇用されていた者が)失業したからといって雇用保険加入により負担していたお金が全部返ってくるわけでもなく、また、自動的に貰える訳でもないのです。

雇用保険加入していた者が事前通告で会社を辞めさせられたとしましょう。
しかし、自分が雇用保険加入で払ったお金を給付金という形で取り戻すのにはそれなりの手続きと結構な時間、そして忍耐が必要です。
待機期間がようやく経過した後、確かに失業状態であるとか、積極的に仕事探しをしているといったことの認定を受けます。
まずは雇用保険加入の証明、常用的な雇用の証明、会社を辞めたことの証明等の書類を揃える必要があります。
1週間程の待機期間が待っています。
これらの手続きを済ますと、雇用保険加入による給付金を貰うことの出来る権利が生じることになります。
雇用保険加入とは、事業主が働き手を雇った時は必ず加入の手続きをしなければならないと決められています。
この待機期間、仕事を積極的に探しているという姿勢を見せる手続きをしないと、雇用保険加入による給付金を貰うことは出来ません。
ですが、そう簡単にいかないのが世の中の常、まして雇用保険加入による給付金を貰うまでにはそれなりの手続きと時間がかかります。
それでようやく雇用保険加入による給付金を貰うことができます。
雇用保険加入によって雇用する側と雇用される側が負担していたお金が(雇用されていた者が)失業した時、給付金という形で貰うことができます。
自分は雇用保険加入をし、保険金を払っていたのだから給付金を直ぐに貰えるはずと思うのは人情として解ります。
でも、面倒だからといって雇用保険加入による給付金を貰う手続きをしないのは勿体無いことではないでしょうか。