社内SEのブログ

社内SEのブログには、社内SEとしての日々の業務内容を説明するものだったり。
マネジメントのことであったり、プロセスの改善手段であったり、社内SEとしての必須スキルの解説などが載っていたりします。
その種類は意外と多く、内容も開設している社内SEのブログによって異なります。
一般的に、社内SEには、顧客の要件をうまく聞き出すコミュニケーション力が求められるようです。
社内SEへの中途採用を紹介しているものや、そのためにスキルとして何が要求されるか、信憑性の高い情報が集まるかもしれません。
例えば、社内SEは現場との接点が非常に多いそうです。

社内SEのブログでは、その魅力について語っているものもあります。
確かに、転勤が少ないのは社内SEだけでなく他の職種でも羨ましがられるところです。
そのため社内SEには上流工程に関わるチャンスがあります。
その際に求められるのは、社内SEとしてのプレセンテーション能力です。
社内SEは、ときには経営者陣への説明を行うこともあります。

社内SEのブログはインターネット上で調べればたくさん出てきます。
一般的には社内SEは残業時間の少ない仕事として捉えられているようですね。
務める会社の規模によってはその業務も多少変わってくるでしょうが、社内SEは安定度の高い仕事と思われているようです。
社内SEへの転職を考えている人や、就職を考えている人はぜひ活用すべきでしょう。
あるいは単に社内SEとしての仕事内容を知りたい人にもオススメです。
ブログなどで今の自分の仕事と社内SEの仕事を比較してみて、見聞を広めてみてはいかがでしょうか。