電話秘書と弁護士

電話秘書を弁護士が利用するって、何だか意外な気もしますよね。
確かに、専門分野だと電話秘書の業者にも専門知識が要りますものね。
こんな「専門分野の電話秘書」、実はかなりの数の人たちが利用しているのだそうです。
私の会社でも電話秘書を利用していますが、「そんなにたくさんの弁護士や税理士が利用しているなんて」とびっくりしています。
でも実際に弁護士や司法書士に会ってみると、「電話秘書を利用している」と答える人がとても多いのです。

電話秘書は、別名「秘書代行」と呼ばれているのをご存知でしょうか。
電話秘書の中には、「秘書代行」という名前を付けているところもとても多いのです。電話秘書を利用している人の中には、弁護士も多くいるそうです。
個人事務所だと人手がどうしても足りなくなるので、「電話でのやり取りは電話秘書で行う」そうです。
でも、電話秘書の中には「司法書士」「税理士」などの職業から専門的に仕事を請ける所もあるそうです。
旅館の宿泊受付や、受注業務を行う電話秘書もありますし、マッサージのお店などの予約受付をしてくれる業者もあるそうです。
確かに、弁護士じゃなくても仕事の最中に電話がかかってきたら困る時もありますよね。
どうして、弁護士が電話秘書を利用するのでしょう。
一言で「電話秘書」と言っても、本当にその内容は様々であることが解ります。
弁護士などが利用する電話秘書は「秘密の管理」もしっかりしているそうですし、やはり頼れるものなのでしょう。
私は弁護士ではありませんが、電話秘書サービスを利用しつつ、会社での仕事を充実させていきたいと思っています。
うちは電話秘書を利用したおかげで業務をシンプルにすることができました。