商工会議所のデメリット

わたしだって、商売を始めたらきっと商工会議所に加盟することになるでしょう。
それは、商工会議所に加盟することによって、大きなメリットが得られると思うからです。
商工会議所に加盟することで得られるメリットは、かなり大きいのではないかと思います。
しかし、その反面で商工会議所におけるデメリットというものもあるのかもしれません。
つまり、「自分は商工会議所に参加しているが、デメリットを感じたことは一度もない」というのです。
一応、商工会議所でのデメリットというものにも目を向けておくことは大事でしょう。
そこでは、商工会議所に参加することによって何かデメリットがあるのかという質問がありました。
回答は一件しかなかったのですが、商工会議所のデメリットを否定するものでした。
体験者の言葉なので間違いはないでしょうが、商工会議所には、これといったデメリットはなさそうです。
しかし商工会議所で交流できるというのは、デメリットどころかメリットとも考えられますよね。
しかし会費を商工会議所のデメリットとして挙げるのは、どうでしょう、そんなに高くないですし。

商工会議所のデメリットとしては、他に「いろいろな情報が送られてきて大変」という意見もあります。
あまりに情報が多いと処理しにくいようですが、それが商工会議所のデメリットというのもどうでしょう。
あと、商工会議所に参加すると、いろいろな業種の人との交流が大変だという人もいます。
あまりデメリットがないのですが、商工会議所から得られるメリットは多いのです。
やはり商売を始めるには、商工会議所に加盟するのが一番いいのではないでしょうかね。