法律事務所事務員の仕事内容

先生2〜4人のところで法律事務所事務員として働く際の仕事内容は、受任は先生が行い、後は全部事務局でこなす仕事が増えます。
働きやすさについては、法律事務所事務員の場合、個人事務所か共同事務所かによって変わってきます。
電話対応については、法律事務所事務員は、しっかりこなさなければならず、正確な対応が求められます。
怒鳴られたりすることもよくあり、1日で法律事務所事務員を辞めていく人も少なくありません。
しかし、テレビドラマでみるほど、法律事務所事務員はかっこいいものではなく、色々な仕事内容をこなさなければなりません。
事務所の規模にもよりますが、法律事務所事務員は、裁判所に行ったり、遠方へ外出する仕事内容もあります。

法律事務所事務員の仕事内容は、一般事務と対して変わらない部分もありますが、法律専門となるとまた変わってきます。
お茶やコーヒー、備品、コピー用紙などがなくならないよう、法律事務所事務員は常に管理しなければなりません。
また、法律事務所事務員の仕事内容として、家賃とか経費の支払いもあるので、銀行にもよく足を運ばなければなりません。
そして、法律事務所事務員の仕事内容には、顧問料や報酬の請求書を作成する仕事もあります。

法律事務所事務員は、顧客リストを更新する仕事内容もあるので、わからないことは所長に必ず確認しなければなりません。
先生1人のところで法律事務所事務員として働く場合の仕事内容は、お茶くみに電話当番など全てをこなさなければなりません。
普段の法律事務所事務員の仕事内容は、書類作成、コピー、お茶汲み、他所の事務所へのお使いなどになります。
さらに増えてくると、法律事務所事務員の仕事内容は、受付、経理、事務員、と多様になります。