海外青年協力隊の部門別倍率

実は実は厳しい審査と試験、そして、高い倍率を誇るものだったりなんかするのです。
まあもっとも、海外青年協力隊としての活動には、体力や人間性が大きく鍵を握っていると行っても過言ではありませんからね。
実際に技術試験を受けなければならないものはごく僅かなのですが、そういう職種は比較的倍率が低いので正しく実力主義と言えるでしょう。海外青年協力隊はあくまでもボランティアなんだから、誰でもがその気になれば参加出来るものだと思ったら大間違い。

海外青年協力隊の応募に際し、是非気をつけてチェックしておきたいのが部門別倍率です。
特に東日本大震災以降、海外青年協力隊として人の国のために働いているどころではないという事なのでしょう。
それに対し、コミュニティーや観光の辺りは、比較的待遇の良さが保証されている事が大いに考えられるため、どうしても倍率も上がるようです。
海外青年協力隊は、貧しい農村で汗水垂らして働くものだというイメージも強いかと思われますが、やはり今時の若者は、それは出来ればパスしたいと思うのでしょう。
また、観光や体育会系の育成業務などは特にそうですが、実務経験は必要でも、資格不要というのが定番の海外青年協力隊の職種だけに倍率が高いのも否めません。
特に、これと言った資格が不要な職種の多数含まれている部門は、自ずと倍率が高くなる事は否めません。
そのため、バブル時代には、それなりにどの職種も倍率が高かったのですが、残念ながら今は大幅に下がって来ています。
因みに、近年最も倍率が高い部門はコミュニティーと観光だと見られ、正しく行政や政府、あるいは高等教育機関の一員になるような職種を含む部門ですね。

海外青年協力隊は完全なボランティアという訳ではありませんが、やはりある程度時間やお金に余裕がないと参加し辛いのが現実。
その倍率は全体で0.9パーセント程度となってしまったのであります。
ただし、海外青年協力隊の募集職種と倍率は毎回大幅に変動しますから、関連のブログやサイトできちんと調べてから応募するようにしましょう。