海外青年協力隊の応募資格

海外青年協力隊の最も大きな資格は日本国籍を持つ成人男女である事です。
後はやっぱり健康優良児である事が絶対条件で、この資格こそが思いのほか難しかったりなんかするのであります。
何故なら、日本では別段問題がなくても、海外青年協力隊の派遣先は、衛生面や治安面がまだまだ充実していない地域も多いですしね。
ですが、完全に無資格でも通るのかと言えば、残念ながらそうではないんですねぇ。
なので、海外青年協力隊になりたいと思ったら、まずはこうした英語の資格試験を必ず一つは事前に受けておかないといけないという事になるんですね。

海外青年協力隊の職種の中には、それこそ無冠の帝王でも全然OKという資格不要のものも沢山あります。
まあもっとも、それで海外青年協力隊の一次選考である書類審査が通るかどうかは分かりませんけどね。
その証拠に、海外青年協力隊の応募書類には語学スキルを記入する欄もあって、そこが未記入では受け付けてもらえません。
という事で、健康第一というのが海外青年協力隊の第一の資格という訳ですね。
ただし、いつ頃取った資格かという事は問われませんので、子供の頃に受かった英検4級や3級でも堂々と記入出来ますよ。
そこで、英語に関する何らかの資格や検定を持っている事は暗黙の内のルールとなっているのです。

海外青年協力隊として活躍出来るのは、医師や看護師、あるいは教師などの高等教育機関の修学を必要とする資格を持っている人のみだと思われている人も多いと言います。
しかし、決してそんな事はなく、一定期間の実務経験さえあれば、これと言った国家資格や民間資格などなくてもOKという職種も沢山あります。
また、美容師や保育士など、一見海外青年協力隊には関係なさそうに見える資格でも、実は実は募集されていたりなんかするのであります。
それに、日本では想像も出来ない寒冷地や猛暑地、あるいは昼夜の寒暖差の激しいところも少なくなく、波の健康状態では渡航する資格がないと見なされる事もしばしばです。