キャビンアテンダントとは

キャビンアテンダントとは航空機の客室乗務員の事ですが、日本ではフライトアテンダントとも呼ばれる事があります。
確かに、客室乗務員を題材にしたテレビドラマは多数作られていますが、嘗てはスチュワーデス、今はキャビンアテンダント
キャビンアテンダントという呼び名が出て来る事は殆どないですよね。
因みに、女性の客室乗務員を示すスチュワーデスやエアホステス、あるいは男性の客室乗務員を示すスチュワードやパーサーという呼称は現在は使用しません。

キャビンアテンダントアテンダントとは、接客係や随行人という意味ですから、まさに飛行中のサービススタッフの事なんですね。
だから、サービス要員というイメージの強いキャビンアテンダントという呼び方を使うんですね。
キャビンとは航空機や船舶の客室の事な訳ですから、そこのサービススタッフ、だからキャビンアテンダント、実に分かりやすい呼称です。
日本でキャビンアテンダントという呼び名が定着する日は、果たして来るのでしょうか。

キャビンアテンダントはこうして考えてみると、とても立派な呼称ですね。
フライトアテンダントよりもキャビンアテンダントの方が親しみを持てていいという日本人の人柄もあるのではないかと私は思います。
各航空会社によっても呼び名の違うキャビンアテンダント、詳しくその辺りの事を知るには、ネットを活用するのがベターみたいです。
けれど、海外、特に英語圏内ではフライトアテンダントという名称を使うのが通常、キャビンという単語を用いる場合は、キャビンクルーと称します。
だったら、フライトアテンダントよりもキャビンアテンダントの方が適切なんじゃないの、とも思わないでもないですよね。
スチュワーデス時代からの流れとでも言いますか、未だにスッチーと呼び続けるおじ様も多いですからね。
ブログやサイトの中には、FA、CAを問わず、その仕事の内容から就職まで、数多くの情報が提供されています。