広宣費のランキング

自社の商品を紹介する為にかける費用を、広宣費と呼ぶのですが、これは結構交際費と間違えてしまう人もいます。
広宣費と交際費の違いは、明確な所は明確なのですが、微妙な所もかなりあるので、なかなか判断が難しいのです。
さらに大差の少ない企業には、これも自動車系のホンダがあるのですが、ここで使われた広宣費は913億円です。
広宣費を多く費やしているのは、全体的に見ても、やはり自動車系が多く、ランキングにも沢山載っています。

広宣費のランキングで2007年に出たものでは、トップにトヨタ自動車が入っています。
トヨタ自動車が一年にかけた広宣費は、非常に膨大で、その金額はなんと1083億円となっています。
凄まじい広宣費のかけかたですが、やはり自動車は広告が第一ですから、ここに力を入れるのは当たり前なのでしょう。

広宣費では、イトーヨーカ堂で一年で使われたのは442億円となっています。広宣費を多くかけている企業のランキングを知りたい方の為に、カンタンな紹介をしていこうと思います。
しかし、細かくつきつめていけば、これは広宣費にあたると、納得できるのではないかと思います。
その次に広宣費が多く使われた企業は、パナソニックで、ここも一位のトヨタ自動車とほぼ大差のない924億円となっています。
その下にはサントリーがあり、ここで使われた広宣費は416億円となっています。
更に下にいくと、シャープがあり、この企業で使われていた一年の広宣費は、412億円となっています。
以上が一年で使われた企業の広宣費トップ10なのですが、どれだけ使われているかがよくわかります。
ネットのサイトやブログを見てみれば、去年の広宣費も見られると思います。