自営業の経費削減

自営業の方の収入は、年々減少傾向で、経費の削減といっても限度がある。

自営業者の経費は、大きいところでは、増改築や設備投資の費用、人件費、仕入れ費用などであろう。
先が見えない日本の景気は、自営業者もそうでない方にも、影を落としている。
バブル崩壊以降、今だ不況から抜け出せない上に、先の「リーマン・ショック」などによる世界同時不況であるから、自営業者に限らず、厳しい時代は当面続くだろう。
自営業は、同業の激安店の進出や、後継者問題、近隣地域の過疎化など、不況や経費以外にも難問を抱えている。
ネットで、「自営業者の経費」と入力すれば、経費節減に関しての、アイデアやヒントが得られるだろう。
こうした世相の中、自営業者は、今後どうすればいいのだろうか。
新規参入の自営業者は、苦しい船出となるだろうし、だからこそ、やり甲斐もあるとも言える。
旅行どころか、廃業に追い込まれる自営業者が、後を絶たないご時世である。

自営業者の経費は、大きいところから削り、徐々に細かいところに「メスを入れる」、という手法で取り組んでいるようだ。
自営業者自身の努力は無論であるが、政治的な対策も急がねばなるまい。
月に一度は、家族で外食をしたり、年に一度の旅行を楽しんだり出来た日が、懐かしいと感じられる自営業者が如何に多いことか。
自営業の方々は、経費を出来るだけ抑えて、この不況を乗り切ろうと知恵を絞って、奮戦しておられるが、不況のスピードがあまりにも早く、追いつけないのが実情だ。
深刻な不況の中、自営業業界に限らず、経費削減を強いられている業界は、枚挙にいとまがないが、中でもサービス産業や小売業は、超デフレスパイラルの嵐の中だ。
判っていることは、自営業者は家族のために、自分のために、今後も商売を継続しなければならないという一点であろう。