経営統合の意味

経営統合というのは、まさに2つ以上の会社が経営を統合するという意味になります。
そのカードを大丸と松坂屋の両店で使用できるようにすると言うものです。
お客に対して親身に対応すれば、その経営はしっかりと根を張ることができるのです。
お客に対する還元というのは、仕入れコストの低減や、よい商品が安く入手できるかということで、そうしたメリットがなければ、経営統合する真の意味がありません。
手数料が下がるなどのサービス体制を経営統合によって実現する必要があります。
そうしたサービスが経営統合によって、低下するとなるとかなり問題です。

経営統合によってサービスが低下するとなると、これはまさしく本末転倒です。
経営活動を一本化して,効率化を図れるというのが経営統合のメリットになります。
経営統合は、本質的には企業側の理論であり、それが実際にお客に向けて還元されることがなければその意味が問われます。
商品の仕入れに有効に反映させることができる経営統合は、お客にとっても意味のあるものであると言えます。
しかし東京三菱UFJ銀行による経営統合では、色々な問題を提起しています。

経営統合による銀行は、規模だけが拡大して、サービスは決して向上していません。
それは、都市銀行経営統合が懸念される中、地元密着で頑張った成果が実を結んだのです。
そして融資に関しても官僚的な対応しかしないことも経営統合で問題になっています。
こうした対応は、リスクのある顧客を相手にしないことで、経営統合をスムーズに行っていこうとする意図が感じられます。
そして経営統合によって、両店の顧客情報を一括管理できるメリットがあります。
経営統合は、経営活動の効率化を図ることにありますが、その効率化がお客を獲得することにつながらなければ意味かがありません。